最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返って

2021年になってもう1ヶ月も経った本日! 年々一ヶ月が早く感じるようになっています。 ・学校行事が軒並み中止 コロナの関係で、授業参観もPTAの集まりも中止。 今年度は一度も授業風景を見ることなく終わりそうです。 クリリンも残念そう。 今のところクリ…

1月の株売買の結果

コロナ禍の中でもちょこちょこと売買。 ・1月の結果 1月は怖いくらい日経平均が連日上がりましたが、最後に2万8千円代切りましたね。 結果的に評価損益がマイナス7万円弱になりました。 プラスではないけど、マイナス40万だった頃と比べると不安や焦りがだい…

節約してても趣味は大切

趣味、シュミ、しゅみ… しゅみ、て。 ゲシュタルト崩壊しかけてます。 どうも、趣味と呼べるものが少ない私です。 ・趣味を敢えて挙げるならば ・雑誌でも小説でも漫画でも、とにかく文字を読むこと ・テレビや本やお店で知った料理を再現すること ・貯金と…

給料日!

本日、給料日です! 嬉しい! 口座に振り込まれた給料は瞬く間にいろいろな支払いに消えていくのですが、僅かに残った分は純粋な貯金として手をつけないようにしています。 ・残業がないので嬉しい反面もどかしい 小さな会社の事務だからかわかりませんが、…

貯金も大事!貯筋も大事!

みなさん、筋肉育ててますか? えっと、いきなり変なこと言っているという自覚はあります(笑) でも、聞いてください。 貯筋は幸せな生活に直結していると私は最近感じています。 ・祖父母を見ていて感じたこと もうすぐ90歳になる祖父は昔農業をしていまし…

手取り月14万円時代のやりくり〜住居編〜

手取り月14万円時代の話。住居編をお届けします。 結婚当初、手取り14万円生活なんて想定していなかったときですが、 何か予感があったのか、とにかく家賃がやすいところ探していました。 私自身に収入がなかったからからもしれません。 とにかく譲れなかっ…

ポイ活やってます

楽天ポイ活、初心者です。 今までも、ポイントは多少意識していました。 楽天カードや楽天銀行のデビットカードで基本お支払い。 楽天市場での買い物も、ポイント5倍&ヴィッセル神戸が勝利したタイミングを狙って購入したり。 しかし、もう少し何かできない…

無いなら無いなりに暮らす

・漠然とした不安を抱えて お金を使う恐怖症を克服した話は以前にも書きました。 しかし、老後の不安が完全に取り除かれたわけではありませんでした。 「いくつまで生きるかわからない」 「年老いたら頼れるのは子供達だけだが、金銭的な負担はかけたくない…

リッチな友達の話を聞いて流されかけた話

・友達とテレビ電話でおしゃべり前の職場の友達とたーくさんおしゃべり! 車ですぐの場所に住んでいるけど、コロナで会えない。テレビ電話がある時代で本当よかったです! この友達、旦那さんは超大手のエリート。おそらく年収4桁万円クラス。 専業主婦で子…

マネーシミュレーション表作成のすすめ

・どうして節約するの? 我が家のやり繰り費は月5万円(食費・外食費・日用品費・雑費)です。 毎日値引きシールのついた食材を中心に料理の献立を考え、できるだけ買わずに工夫することで家族の幸福度を下げずに節約し、5万円以内に収めています。日々節約…

2020年の貯金結果

2020年の家計を締めました。 現金のみの結果になりますが貯金結果が出ました。 ・去年は年収の2割現金を貯めました 共働きで小学校・保育園の子供2人。 月の収入ー毎月の積立や保険ー生活費5万円=現金貯金 貯金は、将来の車購入・学費・繰り上げ返済・老後…

2021年最初の株売買

タカラトミーを910円の指値で100株買い注文。 もし下がっても、いったん3月の株主優待でトミカ2台もらいたい! すべてはトミカ大好きクリリンシロロンのため! でも、もし権利確定前に1万円以上上がったら、いったん売りたいと思います(笑)

お金を使用することへの恐怖

一時期とても悩んでいたことです。 ・お金を使うことが恐怖でした 以前は、夫婦の服一着、下着1枚、靴下、子供の服ですら買うことをすごく悩んでいました。 自分も家族もギスギスしますし、お金の使い時を見逃すことにもなります。 できるだけ家族には負担を…

1月のやりくり費を財布へ

みなさん、初夢見ましたか? 私の今年の初夢は、妊娠している夢でした! 7ヶ月くらいのまん丸お腹をナデナデ…幸せ! もう現実では妊娠することはない予定ですが、幸福感に満ち溢れた夢でした♪ 夢占いで調べてみると、 「ラッキーに恵まれる夢」 「新しい何か…

2021年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年は、ブログの更新頑張ることが目標のひとつです。 どこまで読み物や情報として役に立つ記事が書けるかわかりませんが、よろしくお願いします。 自分自身のさらなる家計管理や生活の勉強に加え、まだ全く手をつけて…